27年勤めた仕事を辞めました

先月末に 長く働いていた会社を辞めました。

20代の頃は仕事も遊びも忙しく、あっというまに過ぎていった記憶しかなくて、30代になって少し大人になり、生活のクオリティーをあげたくて仕事頑張って、40代になり仕事も職場も好きだったのでこのままずっとこの会社で働いていけたらないいなとも思っていたけど、体力的にも限界を感じてきて、休みを仕事の為の体力回復に使うようになってきたこの1~2年、なんか急にこのまま人生が過ぎていくのが寂しく感じてしまった。

 部署異動願いを出して、気持ち的にも切り替えてとも思ったんだけど、ふと考えた時にもっと違う世界感も味わってもいいのでは、興味があっても出来なかった事、目をむけられなかった事、仕事と時間を言い訳にしてやらなかった事、たくさんあるんじゃないかと思って一度立ち止まって見てみようという気持ちに変わった。

 仕事を辞めてもうすぐ1か月 有給消化とかもあったので仕事から離れて少し時間が経過して改めて時間を有効に使えるようになり、日々の時間の大切さを知った。

 家の中の物をおもいっきり断捨離して、掃除して、きちんと3食食事して、時間の余裕か天気や空を見る時間が出来た。

 映画館に新作を見に行くことができた。退職して保険や年金とか実はこういうしくみなのねと知らないことが多くて新鮮だった。役所なんてそうそう行かないから、改めて私、時間とお金使って生きてるんだなと実感。 趣味とかもなかったから、御朱印きっかけに神社やお寺を巡る旅ができたり、本当は仕事しながらも出来ることだらけだけど、私には出来なかったから、もう1度新しいことしてみようという良いきっかけになって思えて、仕事を辞めて後悔は全くなかった。

 なにより今までの自分ではこういうブログとかをやってみようとか全く思わなかったからここに興味を持って行動したことが一番の新鮮で驚きだ。

 これから、再就職にむけて難題は沢山あるが、新しく行うことをワクワクしながら取り組んでいきたい。