御朱印巡り

仕事を辞めて、改めて自分に趣味みたいなものが全くないなと実感。

仕事をしていた時にやらなかった事をしてみようと、まず映画を見に行ったりしてみたりしたが、どこか目的を持って行動したいなと思って見つけたのが御朱印巡り。

 

まずは、鎌倉。

鎌倉はすぐに行きやすい距離だけど、なかなかいけなかったのでゆっくり見てまわりたいなと思い御朱印頂きながら行ってみようと、

有給消化中まずはおためしで、母と一緒に1回目。一人デビューして2回目。そして今回でまた母と一緒に3回目の御朱印巡りとなりました。

2回目からいろいろお寺や神社とかも、事前に調べて行くようになり、その日のルートや目的、ランチの場所など行っても楽しいし、事前に調べてたどり着いた時、これ見たかったなだよなとワクワクしながら向かって、家にかえって御朱印と頂いた資料で振り返って3度楽しく、すっかりはまってしまった。

 

今となっては 鎌倉の次のを計画して 厳島神社・金毘羅山旅行を決定と 伊勢旅行計画中。

 

都内の神社とかも調べたりして、仕事を辞めての楽しみが増えた。

 

何より、父母との交流や会話が増やせたこと、すぐ帰れる距離だったけど、用事がない限り実家にいく事は少なくて 接客業してたから、コロナもあって高齢者の両親に会うのは控えていたけど、こうやって落ち着いてきて、一緒に御朱印まわって、今度行く厳島神社も両親さそって旅行行けるきっかけにもなれた。

 

仕事をしていた時は、御朱印巡りなんて頭の片隅にもなかったけど、時間ができてやりたいこと探して、見つけられてこれは良かった。